見本の色 |
漠然とではなく、具体的な色を見本の色とします。
そのほとんどはトレースの素となる写真から探すこととなりますが、見本の色がこれからの色作りの目標となります。 |
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基本の色 |
絵具の中から、見本の色に最も近い色を取り出したのが基本の色となります。
今回の基本の色は見本の色と相当違っていますが、その違いを修正すべく、混色する必要がありますが、
●鮮やかすぎること ●黄味が足りないこちとを補完する必要があります。
以降できた色を試し塗りの用紙に塗り、比較検討するための資料とします。 |
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混色.1 |
黄味を補完するために、ライトクリーンを混色しましたが、まだまだ鮮やかすぎるようです。 |
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混色.2 |
より暗くそして濁らすためにホーカースグリーンを混色することで、ずいぶん見本の色に近づいてきましたが、少し赤身が足りないようです。 |
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混色.3 |
オペラを混色すると、ほぼ見本の色に近づきました。
濁色を作るには、色相の違う色の混色が多くなるほど、色は濁ってきます。 |
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完成色 |
最後に水を加えて、明るさを整えます。
濃い色を薄く塗るよりことと、たっぷりの水で溶いて厚く塗ることは同じ色ですが、後者のほうがより魅力的な絵となるため、水加減がとても大切です。 |
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